

過去に所有したバイク達

車歴メモ(写真が出てきたら貼り付けます。)


■ホンダ    89’VFR400R(NC30) ※中古車

          学生の4年間乗り倒したバイク。途中、弟に乗り継がれたが再び手元に。
          フロントのブレーキホース交換ぐらいのどノーマル。
          雑誌クラブマンに出ていたOVERのSRXにあこがれ乗り換え。

              ↓

■ヤマハ    90’SRX400 ※中古車
          
          結構マニアが多く、イジリがいが有るバイク。
          雑誌のSRXに少しづつ近づいて行くも、10年落ちでパーツが無くなって
          きた事と、車検をきっかけにシート下の積載量が多いCBに乗り換え。
          結構いじった。

              ↓

■ホンダ    97’CB400SF バージョンS ※中古車

          前車SRXよりも楽で早い。長距離も楽チンだったが、その出来の良さが
          逆につまらなく3ヶ月で乗り換え。
          購入時にモリワキゼロのフルエキが付いていた。その他ノーマル。
   
              ↓

■カワサキ  02’D-トラッカー ※中古車

          ずっと前(ステファンシャンボンの頃)から気になっていたターミネター。
          今はモタードにかわってるけどね。
          当時、また大型バイクの免許を持ってなく、外車ではハスクやKTM、
          フサベルなどが有りましたが、全部600ccクラスで乗れない。
          唯一ハスクに400ccが有りましたが100万円・・・。
          国産はCRMやXR400(輸出仕様)のターミ仕様など出ていましたが、
          やっぱり100万円クラスで手が出ない。
          D-トラッカーも出てきましたが、いまいち興味が湧きません。
          しかし、このHPに出会ってエンドレスのカスタムにハマリ!
          楽しかったバイクでしたが、二度のエンジンブローで復活を断念。

              ↓

■スズキ   04’SV400 ※新車

          初めての新車。
          D-トラッカーは良いバイクでしたが、遠出するのにいろいろと問題が有り、
          今回は楽して早いバイクを選択。
          4気筒はつまらないので2気筒にこだわる。
          乗りつぶす(イジリたおす)つもりで、オーリンズのFスプリングやRサス、
          外装など先行して揃えておいたが、未装着のまま半年ほどで乗り換え。
          良いバイクでしたが、250cc単気筒に未練が・・・。

              ↓

■スズキ   04’250SB ※新車

          再度、エンドレスカスタムの世界へ。
          エンジン腰上フルチューン、その他いろいろイジリました。
          やはり、遠出の際や仲間と行くツーリングで無理が・・・。

              ↓

■ホンダ   98’VTR1000F(国内) ※中古車

          無理して増車。これで遠出のツーリングも安心!?
          やはり、バイクは2気筒が一番だ!
          ついでに初めからカスタムしたバイクを購入。
          SP-1フロント回り移植、ワイヴァンフルエキ、FCR(ファンネル仕様)、
          フルパワー化、バックステップ、カーボンパーツ等。
          回せば楽しいが、スピードメーターが・・・。免許がいくつ有っても足りない。
          ツーリングで楽しめないので約一年で間乗ってあきらめる。

              ↓

■ヤマハ   08’FZ-1N(国内) ※新車

          2台体制は無理!250SBとVTR1000Fを下取りに出して1台に。
          1台でマルチに楽しめるバイクとして、敢えて国内仕様にしました。
          素性の良いバイクなので、バランスを崩さないようにノーマルで乗る予定。




積乱雲

今日は天気予報では一日雨でしたが、朝からいい天気・・・。

現場は雨のつもりで全部キャンセル。

浜松から西の方の岡崎や豊橋では相当な降水量だったようですが、こちらはそれほど降っていない。

東の方は、静岡市あたりからはがんこな雨だったらしいが、なぜかこの辺は降らない。

写真は東に向いて撮りましたが、物凄い積乱雲が広がっていました。

山の方は重たそうなネズミ色をした雲がいっぱい。でもこの辺だけ青い空が広がっている。

08.08.29

夕方はまた土砂降りがあるのかな?

今日は早目に切り上げて雨に備えるか。しかし、変な天気が続くなぁ~。

皆さんも河川の急な増水や道路の水没など気を付けてくださいませ!

ではでは



初回点検

今日は朝一番でバイクの初回点検へ行ってくるつもりでしたがあいにくの雨。

実家に用事が有りましたので、子供達を連れてドライブに行く事にしました。

途中、どうぶつ奇想天外に出ている変わったフクロウなどが居る『掛川花鳥園』へ寄ってきました。

08.08.24

沢山の種類のフクロウが居ることで有名ですが、でっかいのから小さいのまで見ていて飽きません。

結構フクロウ好きです。小さい奴を飼ってみたいですね。室内で置物かと思ったら本物だった、ってのも面白いかも?

園内ではいろんな鳥が放し飼い。基本的にどこでもエサをあげる事ができます。(1カップ100円・・・)

室内で餌を持って立っていると、カラフルなオウムが飛んで来ます。いろんな所で餌をあげてきました。(3か所×2人×100円=???)

結構鳥の餌にお金がかかりましたので、自分たちの餌は省略。

後は浜松に帰って用事を済ませましたが、天気が良いじゃん!!

だったら今日中に初回点検とオイル・エレメント交換しておきたかったな。

次の土日は仕事、その次も土曜は仕事・・・。

9月末はもう寒いかも?でも寒い方が服装の調整が利くからな。

今シーズンはこれからだ!

ではでは


強敵

今日も庭先の草取りをしました。

4日ほど前に同じ場所の草取り(刈り)をしていましたが、既に10cmほど伸びています。

奴(雑草)をやっつける方法はないのか???

しかし、数日でもきれいになった庭を見ると良い気分ですね。

明日から天気が崩れるようですが、2、3日後にはまたボーボーに伸びてくるのか?

はぁ~、手強い相手だ!いやになっちゃう・・・。

ではでは


慣らし運転終了!!

今日は仕事でお世話になっている業者のオッサンライダーと一緒に御嶽山まで行ってきました。

浜松からR257⇒R19を乗り継いで、約4時間で到着です。

08.08.15-1

空気が薄い!!

バイクは何も問題は有りませんが、自分が息苦しい・・・。標高750mから一気に2180mまで登りましたからね。ポテトチップスだったら袋がパンパンです。

途中で給油しましたが、ついにハイオクがリッター200円越えました!!

08.08.15-2

これでは気軽にロングツーリングは行けませんね・・・。

とりあえず今回のツーリングでオドメーターが1000kmを越えましたので、初回点検とオイル交換を済ませたら回転数を徐々に上げていきます。

でも、5000回転でも十分早いんだよなぁ~。


【本日の走行距離】:483km

ではでは


具だくさん!?

昨日の夕方から今日の夕方にかけては、夏休みらしいイベントがいっぱい。

昨日は実家に帰って親戚が集まる中バーベキュー。

いとこ達がいつもより集まり、変な盛り上がりがありました。

明けて今日の午前中はお墓参りの後、家庭菜園に野菜を収穫に行く人や庭先でプールに浸かる人・・・。

昼ごろには森町の方へ向けて出発!行き当たりばったりの川遊びです。

意外と子供でも楽しく遊べる場所が有りました。

08.08.14-1

先日買い揃えたライフジャケットの出番です。

川の流れに流され結構楽しそう。ついでなので流された時の練習もして、子供達に水遊びの怖さも教えます。

08.08.14-2

水際でメダカみたいな小魚がたくさん泳いでいます。

それを子供達は紙コップで器用に捕まえていました。最後は逃がして帰ってきましたよ。

帰りにコンビニに寄り軽い食事を買い込み、走りながら帰りにどこか寄って行くか検討。

銭湯に寄って帰る事になりました。

汗だくの身体をすっきり洗い流し、ジェットバスで疲れも取れて外に出てみると花火!!

ちょうど自宅に帰る方向だったので車から観賞。途中、打ち上げ会場の真横を通過しましたので迫力のサウンドも楽しめました。

って事で、バーベキューに川遊び、銭湯の後に花火と具だくさんな一日でした。

ではでは


見えた!!

昨晩は子供達を連れて、ペルセウス座流星群の観察に地元の小さな天文台へ。

夜中の2時まで開放しているとの事で、子供達に十分昼寝させ22時頃の出発です。

現地では既に駐車場が満車で、近くの空き地に車を止めるほど。

3時間ほど天文台の屋上で寝転んで見ていましたが、3・4回流れ星を見る事ができました。流れ星が流れると屋上がどよめきます!本当に一瞬です。

願い事を3回言えた人は叶いそうな気がします。でもそんな人はいないでしょうね。

浜松の街の明かりは強すぎ。見える星の数が、山の中とではぜんぜん違います!!

今度は12月と1月に流星群が来るそうですので、寒いですが今度は願い事をしてみます。

のんびりした連休は2日目へ続く!

ではでは


交換だ!

今日から夏休みに入りましたよ~♪

バイク屋さんも明日から夏休みに入ってしまうので、今日のうちに走行距離500kmを越えオイル交換を済ませてしまいましょう。

って事で、距離稼ぎの為に阿木川ダムまで行ってきました。

阿木川ダムと言ったらもう定番の停車場所。

08.08.13-1

特にする事は無いので、持参したパンを食べながらしばし休憩。

まだじっくりと車体を見た事が無かったが、ホイルの肉抜きが芸術的な事に気が付きました。

08.08.13-2

そりゃぁアフターパーツのアルミホイルとの重量差が無い訳だ。でも、重量部分が回転軸に寄っているのでそれなりの効果は有るらしい。でもその前に、同じ出費ならサスペンションを交換しましょう!

などと勝手な想像をしながら視線を上の方にやって行くと・・・。

これってオイル滲んでいません???

08.08.13-3

これは見なかった事にして、一気に浜松へ向け帰る事にします。

でも、さすがに疲れますね。いつもの道の駅『三河三石』で休憩。

早朝のオジサン組みの帰りの集団が居るかと思ったら誰も居ませんでした。その人達はタイヤの渕がドロドロに溶けていたり、最新のSSをさらに高級部品で武装してあったり、2ストバリバリだったり・・・。

今日は面白い話は聞けませんでした。

さて、良い時間になりましたのでバイク屋の開店時間目指して出発。

今日はYSP浜松がやっていましたので、ここで純正プレミアムオイルを奢ってやりました!!

しかし、代金を聞いて冷や汗・・・。リッター2000円超えの高級オイルでした。

まぁ、はじめは美味しいオイルを奢ってやしましょう。

次は1000km超えた時に初回点検と同時にエレメントも一緒に交換です。今度からは安いのでも良いかな?

帰宅は11:00ちょい過ぎ。

優良なお父さんは、午後から子供達のプール遊びのお相手です。今日は甥っ子達も居るので子供4人のプール遊びです。これが疲れる・・・。

のんびりした連休の初日です。



【今日の走行距離】:251km

ではでは


メンテナンス MEMO

FZ-1N  HP

【メンテナンス履歴】

 08/08/03 : 3km 納車

 08/08/12 : 564km エンジンオイル交換(ヤマハ純正プレミアム)

 08/09/15 : 1071km 初回無料点検
                 エンジンオイル交換(モチュール300V)
                 エレメント交換
                 リコール対応(詳細

 08/09/20 : 0000km クレーム Fフォーク(圧縮側)交換

 10/05/02 : 2643km ドライブチェーン洗浄・注油

 10/05/06 : 3273km(2202km) エンジンオイル交換(モチュール300V)


よしっ!

明日の朝は、05:00出発で阿木川ダムへ行ってこよう。

たぶん2時間後には駐車場に到着するでしょうから、ちょっと休んで07:30頃撤収。

自宅へは10:00までには到着できるかな。

R257のどこかで黒いFZ-1N見かけたら私かもしれません。声かけてみてください。

ではでは


ぽにょ

今朝は、はっきりしない天気と眠さからバイクは諦めてダラダラと。

もともと、子供達のピアノの発表会だったので、今日は家族サービスの日。

さて、日頃練習を積んでいない子供たちでしたが、何とか演奏は終了。約束通り、午後からは映画館へ行きました。

今回はピアノの発表会に私の両親が来ていましたので、美味しいお昼を御馳走するつもりでしたが、こちらが御馳走に・・・。

御前崎産のかつお刺身定食、ごちそうさまでした!!

ばぁばぁが一緒に映画に行くという事で、子供二人連れて4人で映画館へ。

最近の新しい映画館はシートは広いし、足もとも広くて快適ですね。これでもう少し料金が安ければね。今日はのんびり過ごせました。

ところで、ぽにょは自然と共存とか生態系の事を言いたかったのかな?もう一度振り返ってみるとしよう。

明日は仕事ですが、火曜日から日曜日まで夏休みです。有効に過ごさねば!!

朝早くに阿木川ダムの方へ向かおうかな?

優良なお父さんの為に、夜会ならぬ朝会でもやりますか???日の出と共に撤収・・・。

近場でご意見有る人は、コメントお願いします。

ではでは



慣らし運転

さて、納車されたら走るしかないでしょう!

で、今日は自分以外の女子は揃ってお出かけ。

なので、思いっきり走ってきました。

ルートは、市内からR257で阿木川ダム越えて恵那へ⇒R19を北上し、妻籠のとこを入り飯田方面へ⇒R153へ入り、平谷まで⇒平谷から茶臼山の裏側を通りR151へ⇒R151を南下しR257へ、後は市内に向けて帰るだけ。

今回も1時間を目安に休憩しながら回りました。

って事で、09:30頃バイク屋を出発。結構車が多く、追い越しが大変です。

走り出してみると、大きな車体を感じさせない400cc並みの取り回しの良さ。コーナーは抜群の安定感。エンジンは文句なしのR1ストリート仕様。

不満な点はほとんど無いが、停車時に足を出すとぶつかるステップ。見た目が安っぽいリアサス。意外と燃費(18km/l)が悪い。シート下にものが何も入らない。あとは・・・。(って、そんなに有るんかい?)

慣らしはリミット5000回転で1000km。でもリミット5000回転でも十分早いぞ、こりゃぁ楽しい!!

最初の休憩は、設楽町の川沿いにあるコンビニで水分補給だけの小休止。一気に阿木川ダムを目指します。

定番の阿木川ダムへは11:30頃到着しました。
080803-1

さすがにちょっと疲れたので、水分補給をしながらしばらくボケてみる。

気を取り直してルートを考える。急に夕方から親戚が集まりバーベキューをする事になっているので、17時までには帰宅したい。

知っている所が良いなと・・・。妻籠経由で茶臼山の裏側回って帰れば良いか。

R19に出れば吉野家位有るだろうから、そこで飯にしようって事で出発。休憩時間、約10分。

予定通りR19に出たらすぐに吉野家が有りました。ここでも食事を済ませたらすぐに出発。

で、妻籠に到着しました。
080803-2

ですが、写真を撮っただけで通過。

休憩はこの先の峠の漬物屋。ここではさすがに20分程の休憩を取りました。

私は漬物が苦手なのですが家族がみんな好きなので、以前評判が良かったごぼうと一番人気の漬物を買って帰りました。

前回来た時には、観光バスがいっぱいだったのに今日は私のバイクが1台だけ・・・。道も貸し切り状態!ほとんど車もバイクも通過しません。暑さの為に外出する気にもならないのでしょうか?

休憩のついでに、ダンパーを最弱にしておきました。ふわふわのサスに早変わり!慣らしの間だけです。

さぁ、どんどん先へ進みます。

R153へ出て平谷の道の駅を目指すと、駐車場の脇にきれいなひまわり畑が有りました。

思わずUターンして写真を撮ってしまいました。

080803-3

この後はR153を後にしてR151を目指します。ここも貸し切り状態。コケないペースで飛ばします。

R151に出てからも一度給水の休憩を取っただけ。だって、走ってる方が楽しいんだもん。それに、止まると汗が噴き出てきて暑いし。

後は、R257の定番の道の駅三河三石で休憩です。

ここでは、私も10年ほど前に乗っていた事があるSRXに乗ったお二方と30分ほど熱い話をしていました。

年一回の中部地区のオフ会が作手で有ったそうです。遠くは埼玉の方から参加もあったそうです。どこでも年一回のイベントは熱いですね!

さて、この先は市内の渋滞を抜けなくてはいけません。いつも一番疲れるセクションです。それに、暑い!

今回は、いくつかスキー場の脇を通過するルートだったのに、暑かった。トンネルの中しか涼しいところは無かった!!

路肩にある電光掲示板の温度は全部30℃以上でした。最高は35℃!!

この時期昼間にバイクに乗るのは自殺行為ですな。今度は涼しい朝3時頃出発してやろう。

結局帰宅は予定通りの17:00ちょうど。今日はバイク屋までの距離を合わせると340kmほど走りました。

080803-4

なんだかまとまらなくなってきましたので、ここで終わり。

インプレッションなどは、慣らしが終わった頃まとめてみます。

ではでは


納車です!

ついにFZ-1Nが納車されました!!

4年間文句を言わず頑張ってくれたSB君とは、ここでお別れです。

最後に お疲れ様。ありがとう!!
250SB




そして、新しい相方がやってきました。

頑張って働いてくれ!!
new

乗った感じは、走り出してしまえば400ccのような軽さ。押すとやっぱり重い。

アクセルひねれば、カタパルト発進のような異次元の加速!?

まぁ、とにかくガソリン入れてそのまま山の方へ走りに行きましたさ。

続きは『慣らし運転』へ続く!

ではでは


明日は・・・

待ちに待った納車日。朝一番でお迎えに行くのだ!!

しかし、最近の浜松の天気ときたら明け方大雨。山間部、所により大雨・・・。

市内でも浜松駅周辺と東名高速以北では全く天気が違います。

明日はどんな天気になるのでしょうか?せっかくいつもの阿木川ダムか治部坂辺りに行ってこようと思っているのに、雨が降ったら台無しだ。

保険の関係で明日しか受け取りに行けないのですけど・・・。

晴れますように!!

ではでは


◆リンク
◆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ブログ内検索
◆RSSフィード
◆QRコード
QR
